英国紅茶サロン メイフェア

コラム

◆第11回…紅茶講座、いよいよスタート


お客様のご要望にお応えして、メイフェアの紅茶講座がいよいよスタート。

本当は「おいしい紅茶のいれ方講座」という名称なのですが、ちょっと長いので、ふだんは短縮して「紅茶講座」と呼んでいます。

初回(2008年11月28日)のテーマは、「苦くしないで香りをちゃんと引き出す方法」。

紅茶の味わいには、香り、甘み、こく、渋みなどがありますが、お湯の温度によって抽出される成分が異なります。

たとえば、香りは高温で抽出され、甘みは低温にならないと出てきません。

だから沸騰したての「限りなく100℃に近い熱湯」でないと、色ばかりついて香りのない、紅茶と呼べないような紅茶になってしまうのです。

日本茶の玉露をかなりの低温で抽出する理由もおわかりですね。あの甘みは低温でないと出てきません。

つまり、温度の調節と抽出時間によって、紅茶の味わいが変わるわけです。

メイフェアの紅茶講座は、IATA(国際アフタヌーンティー協会)認定のティーアドバイザー資格を持つスタッフが講師を務めます。遠慮なく何でも質問してみてください。


それから、おいしいお知らせもあります。

紅茶講座には、おなじみ「アフタヌーンティー」がつきます。

紅茶の勉強をした後は、復習などしながらアフタヌーンティーを楽しみ、優雅な余韻に浸りながらお帰りいただこう、という趣旨です。

参加料は3,000円ですから、500円で紅茶のことを知って、あとはいつものようにアフタヌーンティーを楽しむ、という感じですね。

お申し込みはお電話で承りますので、メイフェア(025-211-7007)までお電話ください。

開催日時等の詳細はホームページでお知らせします。


それでは、講座でお会いできるのを楽しみにお待ちしています。


コラム一覧に戻る

「メイフェアからのお知らせ」をメールでお届けします。ぜひご登録ください。

ご登録は、ここをクリック。自動的にメール送信画面になりますので、そのままケータイの送信ボタンを押してください(タイトルも本文も何も書かなくて大丈夫です)。


登録を解除したいときには、ここをクリックしてメールを送信すれば、自動的に解除することができます。

「mf07.com」ドメインからのメールを受信できるように設定しておいてください。

Copyright (C) 2007 Mayfair. All Rights Reserved.
dummy dummy dummy