英国紅茶サロン メイフェア

コラム

◆フィナンシェを10倍おいしく食べるワザ

「おいおい、おいしいな〜これ」

雄叫びに近い声をあげるメイフェアオーナーの指には、フィナンシェがつままれています。

「あ、それ、商品なのに……」とスタッフ唖然。

メイフェアでは日常的に見かける光景です。


メイフェアのフィナンシェは、サロンや通販で召し上がったお客様の絶賛をいただいています(「お客様の声」参照)。

「フィナンシェに対する考えが変わりました」とも。

そのままでも高い評価をいただいているフィナンシェですが、メイフェアは「フィナンシェがもっとおいしくなる食べ方」を提案します。

いえいえ、手間はそんなにかかりません。

なぜなら、「温める」だけですから。

オーブン、トースター、魚焼きグリルでもOK。外がカリッと、中がもちっとするように、再加熱してみてください。

実はこの方法、あるスタッフが発見して、あまりのおいしさにオーナーを悶絶させ、

「こ、これはっ!! まるで焼きたてのように外がカリッとして、それでいて中は……」

と、『美味しんぼ』のような反応を引き起こしたやり方なんです。


コツはいくつかあります。

電子レンジは外側がふんにゃりしてしまうのでNG。

また、焼きすぎには気をつけてください。

メイフェアのフィナンシェは、発酵バターの豊かな香りをお楽しみいただくために、もともと焼き色を抑え、明るく淡い色合いに仕上げています。

ですから、トースターで再加熱をしすぎると、「焼きすぎ」の状態になって、せっかくの香りが台無しになってしまうのです。

縁が焦げて、中が締まった感じになってしまったら、やりすぎです。

無理に召し上がらず、別のフィナンシェで再挑戦することをオススメします。


コラム一覧に戻る

トップページに戻る


「メイフェアからのお知らせ」をメールでお届けします。ぜひご登録ください。

ご登録は、ここをクリック。自動的にメール送信画面になりますので、そのままケータイの送信ボタンを押してください(タイトルも本文も何も書かなくて大丈夫です)。


登録を解除したいときには、ここをクリックしてメールを送信すれば、自動的に解除することができます。

「mf07.com」ドメインからのメールを受信できるように設定しておいてください。

Copyright (C) 2007 Mayfair. All Rights Reserved.
dummy dummy dummy