英国紅茶サロン メイフェア

コラム

◆玄米ランチセットで「これなら毎日通うわ、おれ」

メイフェアオーナーは、あるときふと思いました。

メイフェアという店が大のお気に入りで、毎日必ずサンドイッチやキッシュを食べたり、スープや紅茶を飲んだり、ケーキやフィナンシェまで食べたりと、メイフェアの食事で生きているようなもの。

安全だし、おいしいし、雰囲気イイし。

音楽も最高だし、スタッフは良い声で話すし。

なのに、ごく稀にですが、他の店でランチが食べたくなるときがある。

なぜだろう。自分でもよくわからない。


最近、やっと気づきました。

「玄米がない!」と。

どうして気づかなかったのかわかりませんが、子どもの頃から玄米を食べていて、しかも肉料理も好き。

越後もち豚の角煮とか。

地鶏のトマト煮とか。

肉料理なら、ボリュームのあるサラダもほしい。

あとは、欲を言えば、具の多いスープ。

液体ばっかりの水みたいなスープではなくて、ほとんど具でできているような、ずっしり重めのスープ。

サンドイッチもいいけれど、一日に少なくとも一回は玄米を食べないと、食事をした気がしない。


そこで、例によってオーナーの無茶な指令が飛びました。

「玄米ランチ、作って」と。

「玄米……メイフェアに玄米……ですか?」とスタッフ。

「そう。メイフェアのお客様に満足してもらえるような、質の高い玄米ランチね。しかも肉料理も付け合わせも日替わりで。サラダはてんこ盛り。ゴージャスなスープも忘れずに。デザートとダージリン紅茶がつくのは当たり前だからね」

「オーナー、それではランチじゃなくてディナーですよ」

「いいよ。ディナーみたいなランチを、ランチの値段で提供しよう」


いつものように無茶な指令でしたが、そこは優秀なスタッフたちのこと、やがて玄米ランチセットを完成させました。

なにしろオーナーは、スタッフの殺し文句を知っています。

「お客様が喜ぶぞ〜」

メイフェアのスタッフはみんな、「お客様に喜んでいただく」という言葉に、とにかく弱いのです。

どんな無理難題を課されても、「お客様に喜んでいただこう」というセリフが飛び出した途端に、「そうですねっ」と目をキラキラさせるのです。

そんな経緯がありながら完成した玄米ランチセットが、こちら
   ↓



「ブラボー、ブラボー」と連発しながら完食したオーナー、最後に一言。

「これなら毎日通うわ、おれ」


コラム一覧に戻る

トップページに戻る


「メイフェアからのお知らせ」をメールでお届けします。ぜひご登録ください。

ご登録は、ここをクリック。自動的にメール送信画面になりますので、そのままケータイの送信ボタンを押してください(タイトルも本文も何も書かなくて大丈夫です)。


登録を解除したいときには、ここをクリックしてメールを送信すれば、自動的に解除することができます。

「mf07.com」ドメインからのメールを受信できるように設定しておいてください。

Copyright (C) 2007 Mayfair. All Rights Reserved.
dummy dummy dummy