英国紅茶サロン メイフェア
コラム
◆クロテッドクリームはたっぷりと
スコーンには、蜂蜜で煮たジャムとクロテッドクリームを添えてお出ししています。
特にクロテッドクリームは、ぜひ召し上がっていただきたい。
イギリスのデボンシャー地方で作られたクリームで、「妖精が作り方を教えてくれた」という伝説があります。
メイフェアに似合うクリームでしょう?
日本人にとって、クロテッドクリームはふだんの生活の中であまり馴染みがないようです。
「クロテッドクリームを出してくれるなんて、めずらしいですね」とおっしゃるお客様もいます。
まだ温かいスコーンを上下半分に割って(ナイフを使わなくても、イイ感じに割れます)、クロテッドクリームをたっぷりと塗りましょう。
「カロリーが高そう」「太りそう」と心配する人もいますが、上質なクロテッドクリームは分解されて熱に変わりやすいので、マーガリン等に比べたらむしろ太りにくいのです。
「動物性は体に悪い。植物性は安心」と言われることがあります。「だからマーガリンは安心で太りにくい」と。
でも、それは現代人にありがちな勘違い。
上質のバター(動物性)より、マーガリン(植物性)のほうが太りやすく、しかもずっと健康に悪いことがわかっています。
「100%植物性」と謳った洗剤がちっとも安全でないのと同じように、植物性の原料から作った食品が常に安全とはかぎりません。
また、カロリーだけで「太りやすいかどうか」が決まるわけではもありません。
カロリーなど気にせず、安全でおいしい「妖精のクロテッドクリーム」をたっぷりと塗って召し上がってくださいね。