英国紅茶サロン メイフェア

コラム

◆クロテッドクリームはたっぷりと

スコーンには、蜂蜜で煮たジャムとクロテッドクリームを添えてお出ししています。

特にクロテッドクリームは、ぜひ召し上がっていただきたい。

イギリスのデボンシャー地方で作られたクリームで、「妖精が作り方を教えてくれた」という伝説があります。

メイフェアに似合うクリームでしょう?

日本人にとって、クロテッドクリームはふだんの生活の中であまり馴染みがないようです。

「クロテッドクリームを出してくれるなんて、めずらしいですね」とおっしゃるお客様もいます。


まだ温かいスコーンを上下半分に割って(ナイフを使わなくても、イイ感じに割れます)、クロテッドクリームをたっぷりと塗りましょう。

「カロリーが高そう」「太りそう」と心配する人もいますが、上質なクロテッドクリームは分解されて熱に変わりやすいので、マーガリン等に比べたらむしろ太りにくいのです。


「動物性は体に悪い。植物性は安心」と言われることがあります。「だからマーガリンは安心で太りにくい」と。

でも、それは現代人にありがちな勘違い。

上質のバター(動物性)より、マーガリン(植物性)のほうが太りやすく、しかもずっと健康に悪いことがわかっています。

「100%植物性」と謳った洗剤がちっとも安全でないのと同じように、植物性の原料から作った食品が常に安全とはかぎりません。

また、カロリーだけで「太りやすいかどうか」が決まるわけではもありません。

カロリーなど気にせず、安全でおいしい「妖精のクロテッドクリーム」をたっぷりと塗って召し上がってくださいね。


コラム一覧に戻る

「メイフェアからのお知らせ」をメールでお届けします。ぜひご登録ください。

ご登録は、ここをクリック。自動的にメール送信画面になりますので、そのままケータイの送信ボタンを押してください(タイトルも本文も何も書かなくて大丈夫です)。


登録を解除したいときには、ここをクリックしてメールを送信すれば、自動的に解除することができます。

「mf07.com」ドメインからのメールを受信できるように設定しておいてください。

Copyright (C) 2007 Mayfair. All Rights Reserved.
dummy dummy dummy