英国紅茶サロン メイフェア

コラム

◆スコーンのおいしい食べ方

スコーンはシンプルな食べ物です。

「粉をただ焼いてふくらませた」という感じの、いわば素朴感のあるお菓子といえるでしょう。

素朴でありながらも、アフタヌーンティーという優雅な習慣と融合すると実におもしろいバランスを醸しだし、奇妙に存在感のあるお菓子です。

多少ポロポロと下にこぼれるのは気にせずにいただきましょう。


スコーンは焼きたてが一番おいしいので、メイフェアでは毎朝焼き上げています。

冷めた状態でもおいしいのですが、食べる前にオーブンで5分ほど温めると、よりおいしく召し上がれます。

まずは何もつけずに、自然な粉の風味を味わってみてください。その後は、クロテッドクリームをたっぷりとつけて。

メイフェアでは、クロテッドクリームだけでなく、蜂蜜で煮たジャムを添えてお出ししています。


スコーンはもともと水分量の比較的少ないお菓子ですから、ムシャムシャパクパクとほおばる感じに食べると、どうしても「パサパサ感」が気になるかもしれません。

一口ずつ、じっくりと味わうように召し上がると、奥に隠れたほのかな風味を探りながら、ホッとするようなひとときを楽しむことができますよ。

コラム一覧に戻る


※子どものボイストレーニング教室はこちら


「メイフェアからのお知らせ」をメールでお届けします。ぜひご登録ください。

ご登録は、ここをクリック。自動的にメール送信画面になりますので、そのままケータイの送信ボタンを押してください(タイトルも本文も何も書かなくて大丈夫です)。


登録を解除したいときには、ここをクリックしてメールを送信すれば、自動的に解除することができます。

「mf07.com」ドメインからのメールを受信できるように設定しておいてください。


Copyright (C) 2007 Mayfair. All Rights Reserved.
dummy dummy dummy