英国紅茶サロン メイフェア

コラム

◆そこまでやる!? メイフェアの手作り安全でおいしい食材がこんなに

メイフェアは、徹底的に手作りです。

パンだけはご存じ「パン・ド・メルソー」が特別に焼いてくれていますが、それもメルソーが無添加にこだわっているのがわかっているからこそ。

もちろん、玄米ご飯のために稲を育てているわけではないし、塩やオリーブオイルなど調味料の類は原材料として仕入れています。

しかし、基本方針はとにかく「手作りで安心な料理」。

メインとなるような焼き菓子やケーキ、肉料理などが手作りなのは当たり前として、「えぇ〜っ、ホントですか!?」とお客様に驚かれるものトップ3を挙げてみましょう。


第3位……マヨネーズ(ワサビ入り)。

これって調味料みたいなものですよね。なのに、なんとメイフェアの厨房で(すっぱい匂いをさせながら)作っています。

ふつうは業務用のマヨネーズを使うらしいのですが、油っこくてダメなんです。

すりおろしたワサビがピリッと利いて、しかもサンドイッチに合うマヨネーズはなかなかない。

それに、卵を使うので新鮮が一番。

ということで、マヨネーズも手作りです。


第2位……抹茶アイスクリーム。

「アイスなんて業務用のでっかいバケツみたいなのに入ってるんでしょ」と思う人が多いみたいですね。

たしかに、デザートに添えられているアイスクリームって、たいていバケツから掘り出していますね。

でも、メイフェアの抹茶アイスは手作りです。

増粘多糖類や香料、着色料なんて一切入っていません。だから妙な滑らかさもヌルヌルもない。

安心して召し上がってくださいね。


そして、堂々の第1位は……抹茶白玉あんみつの黒蜜

「黒蜜!?」

「おいおい、ふつうそこまでしないだろ」

「黒蜜くらい加工製品を仕入れても良いんじゃない?」

たしかに。

でも、店で作れば安心なだけでなく、メイフェアの抹茶アイスクリームに一番合う「とろみ」にできるわけです。

そこを味わっていただきたいから、やっぱり黒蜜も手作り。

ちなみに、白玉も店で茹でているし、小豆餡も煮ています。


やりすぎなのは重々承知と、オーナーは申しておりました。



コラム一覧に戻る

「メイフェアからのお知らせ」をメールでお届けします。ぜひご登録ください。

ご登録は、ここをクリック。自動的にメール送信画面になりますので、そのままケータイの送信ボタンを押してください(タイトルも本文も何も書かなくて大丈夫です)。


登録を解除したいときには、ここをクリックしてメールを送信すれば、自動的に解除することができます。

「mf07.com」ドメインからのメールを受信できるように設定しておいてください。

Copyright (C) 2007 Mayfair. All Rights Reserved.
dummy dummy dummy