英国紅茶サロン メイフェア

コラム

◆安全でおいしい食材がこんなに

メイフェアがご提供しているのは、「上質な時間」。

ですから、食の安全には全力を尽くしています。

その取り組みの一端を今回はご紹介しますね。

メイフェアが細部に至るまで手を抜かず、安全でおいしく、健康的な食材にどれだけこだわっているかをおわかりくださることでしょう。


上質を知るお客様に食品をご提供する者の姿勢として、保存料や着色料は一切使わず、原材料は体によいものだけを厳選しています。

たとえば――


●砂糖

精製された砂糖(グラニュー糖や上白糖)は使わず、体にやさしい「きび砂糖」を使っています。グラニュー糖を使わずにお菓子を作るのは、時に困難を伴います。開発には手間暇がかかりますが、それだけの価値はあると考えています。


●蜂蜜

「薬蜜」と呼ばれる高級蜂蜜を使っています。ふつうの蜂蜜は加工の段階で熱を加えるため、味も風味も劣化してしまいますが、メイフェアが使っている蜂蜜は人工的に加熱するのではなく、ミツバチの羽ばたきで水分を蒸発させるという、自然のままのスタイル。「昔の蜂蜜の味がする」と評するお客様もいらっしゃる本物の味わいを、どうぞお楽しみください。


●塩

佐渡の深海で採れる粗塩を使っています。食塩の鋭い塩辛さがなく、甘くマイルドでおいしい塩です。


●オリーブオイル

2007年11月に絞ったばかりのシチリア産エクストラバージン・オリーブオイルを使っています。信じられないくらい高価ですが、それだけの価値は十分にある逸品です。そのまま舐めると、品質の良いオリーブオイルに特有の、喉にピリッとくる刺激も強烈に感じられます。非常に深みのあるフレーバーをお楽しみください。


●発酵バター

香り豊かな発酵バターを贅沢に、ふんだんに使って焼いています。


●牛乳

風味豊かな低温殺菌牛乳のみを使用しています。高温で殺菌した牛乳にありがちな焦げ臭い風味がせず、ミルクティーにしても実に深い味わいです。


●香り豊かなブランデー

お菓子には贅沢すぎるほどの、酒呑みには叱られそうなくらい上質なブランデーを使っています。


●自家製マヨネーズ

マヨネーズは毎朝、新鮮な卵で作っています。添加物を一切加えない自家製マヨネーズは、油っこくなくて後味がさっぱり。風味がぜんぜん違います。


●本わさび

えびとアボカドのサンドイッチには、自家製マヨネーズに本わさびをすりおろして加え、お出ししています。添加物を避けるために、チューブ入りの練りわさびは使いません。本わさびならではの、後から香るピリッとした風味は、本わさびにしか出せない香りです。


●えび

ボイルされて冷凍で輸入されるえびには、pH調整剤が入っています。この添加物を加えないと輸入が許可されないからです。添加物の記載がまったくないのに、実際には含まれているという、驚愕の事実も判明しました。そこでメイフェアでは、国産の生えびを仕入れて店内でボイルし、サンドに挟んでいます。


●スモークサーモン

これまた無添加のものがなかなか見つからない中、塩、砂糖、胡椒のみで作られたスモークサーモンを入手しました。


●ジャム

スコーンに添えるジャムは、砂糖を使っていません。蜂蜜(上記の薬蜜!)だけで煮たジャムで、さっぱりして体に優しいのが特徴です。


●トマト

青臭さを感じない、フルーツのように甘くてみずみずしいトマトを仕入れています。


●ベーコン

無添加で作るのが非常に難しい食品の一つですが、メイフェアでは完全無添加で燻製にしたものを仕入れています。



いかがでしょう。「体の中からキレイになる食事」と呼ばれる理由がおわかりになりましたか?

メイフェアで上質なひとときをお過ごしくださいね。


コラム一覧に戻る

「メイフェアからのお知らせ」をメールでお届けします。ぜひご登録ください。

ご登録は、ここをクリック。自動的にメール送信画面になりますので、そのままケータイの送信ボタンを押してください(タイトルも本文も何も書かなくて大丈夫です)。


登録を解除したいときには、ここをクリックしてメールを送信すれば、自動的に解除することができます。

「mf07.com」ドメインからのメールを受信できるように設定しておいてください。

Copyright (C) 2007 Mayfair. All Rights Reserved.
dummy dummy dummy