英国紅茶サロン メイフェア

コラム

◆オータムナルの味と香り

お待たせしました。今シーズンのオータムナルが届きました。

いつものように、最高品質のダージリンを厳選していますから、きっと上質な時間をお楽しみいただけることでしょう。

今回は、オータムナルのお話をしますよ。


ダージリン紅茶の秋摘みを「オータムナル」(autumnal)と呼びます。

ダージリンには年に3回、良質の茶葉が穫れる時期――クオリティシーズン――があって、春のファーストフラッシュ、夏のセカンドフラッシュに続いて、その年の最後に収穫されるのが、秋のオータムナルです。

実に味わい深いオータムナルを、今日はここで一緒にテイスティングしてみましょう。

サロンにいらして、ウェッジウッドのティーカップで味わっているのを想像しながら、どうぞ。


まず、色。

赤みがかった、濃い水色(「すいしょく」と読んでください)が特徴。

ファーストフラッシュの淡い水色と並べると、違いは一目瞭然です。

次に香りと味。

香りは、どことなく秋を感じさせるような、落ち着いた雰囲気。

ほのかに甘さを感じるかもしれません。

味はどうでしょう。

渋みは……それほど強くありません。深く穏やかな味わいといったところでしょうか。

やはり甘みも感じますか?

せっかくですから、茶葉を見ておきましょう。

メイフェアのダージリンは上質なので、全体的に茶葉は大きいのですが、オータムナルは特に大きさが顕著です。

茶葉があまりに大きくて、ふつうに「スプーンに1杯」なんてやっていると計量を誤ってしまいますから、気をつけましょう。


メイフェアでご用意しているオータムナルは、サングマ農園、タルボ農園、マーガレッツホープ農園の3種類です。

オータムナルには、いま説明したような共通の特徴があるとはいえ、農園ごとに味も香りも違いますから、飲み比べを楽しみながら、優雅にお過ごしくださいね。

コラム一覧に戻る

「メイフェアからのお知らせ」をメールでお届けします。ぜひご登録ください。

ご登録は、ここをクリック。自動的にメール送信画面になりますので、そのままケータイの送信ボタンを押してください(タイトルも本文も何も書かなくて大丈夫です)。


登録を解除したいときには、ここをクリックしてメールを送信すれば、自動的に解除することができます。

「mf07.com」ドメインからのメールを受信できるように設定しておいてください。

Copyright (C) 2007 Mayfair. All Rights Reserved.
dummy dummy dummy