英国紅茶サロン メイフェア

コラム

◆アフタヌーンティーのお話

●アフタヌーンティーという習慣がなぜ生まれたか

19世紀後半にベッドフォード公爵夫人アンナが始めたとされる、アフタヌーンティーという習慣――この優雅な楽しみが定着したのには、実に英国的な理由があります。

アフタヌーンティーをとる理由は、早い昼食と遅い夕食の間の空腹を埋めるため。

なにしろ、夕食は夜10時頃になることもあったそう。

なぜか。

日本ではふつう夕食の時間帯とされる午後7〜9時あたりの時間帯は、観劇やオペラ鑑賞、夜の社交に当てられていたからです。

文化レベルの高さを思わせる習慣ですね。私が子どもの頃は、大人は仕事を終えて帰宅すると、ビールを飲みながらひっくり返ってナイター(野球のナイトゲーム)をテレビで観る、というのが定番の過ごし方でしたから。

アフタヌーンティーで軽く腹ごしらえをしてから、家族やお友達とオペラを観に行く――そんな文化的なライフスタイルを想像しながら、ぜひ召し上がってくださいね。


●優雅なアフタヌーンティースタンド

今でこそ2段ないし3段の銀製アフタヌーンティースタンドでサーブされる形式がおなじみですが、かつてはサーヴァント(給仕係)による手配りがふつうでした。

しかしそれでは、あまりに手間がかかるし、たとえばサンドイッチからスコーンに移っていいかどうかなど、出すタイミングを見計らうのも難しい。

そこで、スタンドにすべて載せて一度に出してしまう形が考案された、というわけです。言ってみれば、手間を省いて簡略化したわけです。

スタンドで出されると豪華な気分になりますが、実はサーヴァントが一つ一つ手配りで出してくれるほうがずっと丁寧なサービスなんですね。

さて、実際にアフタヌーンティーを召し上がるときの「食べる順番」ですが、そんなに堅く考えなくても大丈夫です。もともと作法のうるさい時代に家庭の中で広まったものではなく、ティールームで広まった習慣だからです。

しかし、そこは英国のこと、やはり基本は決まっているようで、「サンドイッチ→スコーン→ペストリー類(タルトなど)」の順に食べていくのが正式とされています。

いきなりスコーンに手を伸ばすと、「サンドイッチは要らないんだな」と判断する古い英国人もいるそうですから、おいしいサンドイッチを横取りされないように、食べる順番には気をつけましょうね。



コラム一覧に戻る

「メイフェアからのお知らせ」をメールでお届けします。ぜひご登録ください。

ご登録は、ここをクリック。自動的にメール送信画面になりますので、そのままケータイの送信ボタンを押してください(タイトルも本文も何も書かなくて大丈夫です)。


登録を解除したいときには、ここをクリックしてメールを送信すれば、自動的に解除することができます。

「mf07.com」ドメインからのメールを受信できるように設定しておいてください。

Copyright (C) 2007 Mayfair. All Rights Reserved.
dummy dummy dummy