英国紅茶サロン メイフェア

コラム

◆ダージリンの楽しみ方

メイフェアでご提供している紅茶は、国内で入手できる中でもトップクラスの高級ダージリンです。

そのため、通常の紅茶に比べると、いれ方にちょっとしたコツがあります。


@ポットは保温性がよく、丸くふくらみのある磁器製のものがおすすめです。

Aポット、ティーカップにお湯を入れて、あらかじめ温めておきます。
この作業を省いてしまうと、本当に同じ茶葉かと不思議に思えるくらい味も香りも出てくれません。ポットにお湯を入れて電子レンジで温め、カップに注ぐ、という方法がお手軽です。

B1人あたり2グラムの茶葉をポットに入れ、沸かしたてのお湯を注ぎ、ふたをして6分間蒸らします。
茶葉の量や抽出時間はお好みでいいのですが、「2グラムで6分」を目安にすると、高級ダージリンならではの味と香りのバランスをお楽しみいただけます。

C味見をして、おいしく出たら、温めておいたカップに茶こしを通して注ぎます。


メイフェアの茶葉を入手したら、せっかくですからこの方法を忠実に守っていれてみてください。

「おいしいねぇ。どうして、うちの紅茶はこんなにおいしいのかな」と思わず声に出てしまうほど、すばらしい香りと味を楽しむことができますよ。

コラム一覧に戻る

「メイフェアからのお知らせ」をメールでお届けします。ぜひご登録ください。

ご登録は、ここをクリック。自動的にメール送信画面になりますので、そのままケータイの送信ボタンを押してください(タイトルも本文も何も書かなくて大丈夫です)。


登録を解除したいときには、ここをクリックしてメールを送信すれば、自動的に解除することができます。

「mf07.com」ドメインからのメールを受信できるように設定しておいてください。

Copyright (C) 2007 Mayfair. All Rights Reserved.
dummy dummy dummy